2013年08月23日 若だんなのブログ
桐箪笥は高価で、別に普通の箪笥でもいいんじゃないの?
って思っている方もたくさんおられるかと思います。

でもちゃんと理由があるんです!
桐の特徴は湿気が多いと木目がつまり(膨張する)、箪笥の中に湿気を入れません。
逆に湿気が少ないと木目がひらき乾燥を防ぎます。 
 
着物は湿気が大敵で湿気の多い所に置いておくとすぐにカビがでてしまいます。
桐はそれを防いでくれるんです!

 

また、桐は湿気や乾燥によるゆがみも少なく強度もあります。
長く使える理由はそこにあるんですね!
 
さらに、桐は燃えにくいという特徴も持っていて、火事で真っ黒になっても中の着物は燃えないんです!
実際にお客様に火事で着物だけ無事だった方もしっています!
 
すべての桐箪笥がそうではありませんが、腕利きの職人が作った桐箪笥なら上記の特徴をしっかり発揮してくれます。
 
ということで、大切な着物や帯は桐箪笥にしまいましょう^^
桐箪笥が高価でちょっと、、、という方は桐製の衣装ケースなら買いやすい値段であると思いますのでご検討してみては?
 
わたしも新居にまず桐箪笥を購入しました♪ 

お誂え呉服について、掲載品について

ご注文・お問い合わせなど、詳しくはご相談ください
© 2024 京都銭京/お誂え高級呉服・着物(きもの)販売の老舗 . All rights reserved.
ホームページ制作 by