お誂え呉服・着物(きもの)の販売 創業明治5年・京都の老舗

現在の位置 : ホーム > 10月 2013

京都の呉服屋 六代目のブログ

岸田 靖司 きしだ やすじ 1978年12月29日生まれ AB型

古都、京都の呉服屋 京都銭京の六代目。小さな頃から着物に囲まれて育ってきました。
現在は着物のデザイン、制作、販売を行っています。

日々勉強の毎日ですが、着物の世界の奥深さ、奥ゆかしさに未だに驚かされています!
古典の普遍の美と若い今の感性を合わせた、着てみたい着物を創っていこうと奮闘中。

また、お客様と一緒に場面に合った着物選びや、お手入れのお手伝いなども心を込めてご奉仕いたしております。

このブログでは、そんな私の日常の着物に関する豆知識や発見、感動などを綴っていきたいと思います。

世界最優秀ソムリエ パオロ・バッソ氏のパーティー☆ 協賛 銭京

投稿日:2013年10月23日(水)

昨日は大阪リッツ・カールトンで世界最優秀ソムリエのパオロ・バッソ氏を迎えてのワインパーティーがありました!
テーマは和
懐石料理にワイン 
パオロ氏に日本のワインや日本酒を品評していただくコーナーがあったり、お琴、和太鼓、尺八の演奏があったりと内容も盛り沢山!!

 さて私の仕事はと言いますと、、、

会場にその日振る舞われるワインや日本酒を着物で飾るお仕事。
ワインが主役なのでサラッと飾ることを意識しました。
沢山の方に絶賛していただきましたー!

パーティー会場の入り口、パオロ氏が出迎えてくれる後にも、

 

 

黒地の振袖で豪華に^^

こちらは世界最優秀ソムリエのメダルとトロフィー☆
重たそうですw

料理の写真も撮るつもりでしたが、、話が弾んだり、美味しかったりで2枚だけ、、、笑

この方がパオロ・バッソ氏
オーラがありました!
世界一ですもんね!

ちゃっかりツーショットも撮ってもらいましたー!

さらに来場されてた4chのアナウンサーさんとも撮ってもらいましたー!

ドキドキの一日でしたが、無事終わり、評判も良かったので、今胸をなで下ろしてます。
これからもいろんなことにチャレンジしていきたいと思います!! 

 

 

世界最優秀ソムリエ×銭京

投稿日:2013年10月11日(金)

なんと、世界一のソムリエのパーティーに銭京の着物を飾ることになりました!!
 テーマは日本だそうで、懐石料理とワインのコラボレーションなイベント。
 ドキドキです!!
どんな様子だったかは、またお知らせいたします!

さー頑張るぞ!!! 

 

第14回A.S.I. 世界最優秀 ソムリエコンクール優勝 パオロ・バッソ氏が来日

_+PAOLO-BASSO---Photos-Jean.jpg

世界中からトップクラスのソムリエが集結し、その知識や味覚、サービスを競う世界最高峰のワインイベント「第14回A.S.I.世界最優秀ソムリエコンクール」。2013年3月29日、18年ぶりに日本で開催された同大会で、スイス代表のパオロ・バッソ氏が見事優勝に輝きました。
ザ・リッツ・カールトン大阪では、世界最優秀ソムリエの称号を手に入れ多忙を極めるパオロ・バッソ氏をお迎えして、一夜限りの特別なイベントを開催いたします。バッソ氏のワインパフォーマンスやコンクールの映像をご覧いただきながらのトーク、また希少なスイスワインのご紹介など、季節感あふれる日本料理と共に洗練されたひとときをお届けいたします。世界一のソムリエによるおもてなしを楽しむ、ザ・リッツ・カールトン大阪だけの特別なイベントを、心ゆくまでご堪能ください。

 

■ 日時: 2013年10月22日(火) 6:00p.m. ~ 8:30p.m. (5:30p.m. 受付開始)

■ 料金:¥25,000 (会席料理のコース、お飲物)

■ 場所:2階 ザ・グランド・ボールルーム

■ 内容:

◎パオロ・バッソ氏トークショー
コンクール当日の映像などをご覧いただきながら、ソムリエコンクールの裏話などについてお話いただきます。
◎パオロ・バッソ氏よりスイスのワインを紹介
◎世界最優秀ソムリエのテイスティングコメント
(ジャパン・セブンスター・チャレンジ) 

 

【お問い合わせ】レストラン予約 Tel:06-6343-7020(直通)

 

こちら申込書にご記入後、FAXいただきましたらあらためて確認のご連絡をいたします。

 

協力:
MHDモエ ヘネシー ディアジオ株式会社 / 株式会社 ファインズ  / サントリーワインインターナショナル株式会社 / 株式会社 ヴァン パッシオン 
清酒『月の桂』醸造元 株式会社 増田德兵衞商店 / 清酒『福寿』醸造元 株式会社 神戸酒心館 / 株式会社中島董商店 / ヴィレッジ・セラーズ株式会社 / 株式会社 グローバル 
一般社団法人 日本ソムリエ協会 / 株式会社 今井商店 コウベワインセラー / KSLeman Consulting / 株式会社 K I P
 
後援:スイス大使館

創業140余年

投稿日:2013年10月8日(火)

会社にこんなんあります。
京都商工会議所より古いみたいですね。
京都では老舗といえば300年とかなんとか言われますので、まだまだひよっこですが(笑)

私で六代目。
先々々 代が短命だったそうで六代目にしては歴が少し短いそうです。

江戸時代はおそらく両替商だった。
銭屋という名前。
わかりやすいw

で、次男?が銭屋又兵衛という呉服屋を始めたのが始まり。
なんと四代目まで又兵衛という名前を襲名してました。
歌舞伎や落語みたいですね!

ご先祖様に感謝してこの火を絶やさぬようガンバらねば!! 

お誂え呉服について・掲載取り扱い品について ご注文・お問い合わせ・ご相談など詳しくはお電話ください。
このページのトップへ