お誂え呉服・着物(きもの)の販売 創業明治5年・京都の老舗

現在の位置 : ホーム > 2月 2015

京都の呉服屋 六代目のブログ

岸田 靖司 きしだ やすじ 1978年12月29日生まれ AB型

古都、京都の呉服屋 京都銭京の六代目。小さな頃から着物に囲まれて育ってきました。
現在は着物のデザイン、制作、販売を行っています。

日々勉強の毎日ですが、着物の世界の奥深さ、奥ゆかしさに未だに驚かされています!
古典の普遍の美と若い今の感性を合わせた、着てみたい着物を創っていこうと奮闘中。

また、お客様と一緒に場面に合った着物選びや、お手入れのお手伝いなども心を込めてご奉仕いたしております。

このブログでは、そんな私の日常の着物に関する豆知識や発見、感動などを綴っていきたいと思います。

呉服屋の仕事着

投稿日:2015年2月24日(火)

先日、展示会の様子をアップしましたが我々の写真も少し撮っていましたのでご紹介いたします。

これは私です。

鳥居の縞御召に金茶の角帯です。
写真では縞がわかりにくいですね、、
お若い方でお腹が出ていない方は腰骨で帯を締めるのが上手く着るコツです。
長襦袢を止める腰紐は上の方で締めておくと衿がはだけにくいので試してみてください!

こちらは母親です。

白茶の色無地に青磁地に梅の染帯を合わせています。
もちろん錢京作の着物と帯です。
色の取り合わせが綺麗です^^
手が悪いので少し着物がいがんでますがそれはご愛敬で(笑)

梅の染帯の前柄はこんな感じです。
帯〆を華やかにして春らしさを演出しています。
前柄は中央から少しずらして締めてくださるとセンス良く着こなせますので覚えておいてくださいね!

バタバタしていて二人しか写真を撮れていませんので以上です。
ご参考になるといいのですが ^^

 

 

春の御室苑ありがとうございました! 

投稿日:2015年2月23日(月)

今年の春の展示会も無事終了いたしました。
ご来場くださった皆様ありがとうございました!

今回の展示会の模様をアップいたします。

京友禅手描き作品競技大会で多数受賞されている染匠作品
錢京とはまた違う雰囲気ですが一流の作品を展示しておりました。
はんなり雅な着物でした。

水衣
単衣、袷、兼用の袋帯です。
薄く織ってありますので非常に軽く用途も広く使いやすいと評判でした。

振袖
やっぱり振袖のコーナーは華やぎます!
今回のお嬢様が合わせてくださっていてかわいらしい姿が見れて会場が明るくなりました!

袋帯
京都西陣の逸品をズラッと集めて見ていただきました。
僕はこの梅垣さんの帯がお気に入り^^

留袖、訪問着
礼装が錢京の得意分野。
私の作品も人気で嬉しい限りです^^

 

着尺、名古屋帯
普段のお洒落に、お茶のお稽古に、お仕事に、などいろんな場面に着ていただけるように沢山揃えました。
普段見ていただけない数ですので喜んでくださってました。 

次回は9月に展示会を開催いたします。
今回お忙しかった方、一度行ってみたいと思ってくださっている方、是非次回はいらしてください!

 

 

 

 

 

 

 

桜お干菓子カンザシ 新作

投稿日:2015年2月17日(火)

お干菓子みたいな小物が雑誌にも載りプチブレイクしておりますが、美容院さんからの提案で特大サイズも作ってみました!
お若い方にはこのぐらいのボリュームがあったほうが豪華でいいなあと気に入っております^^
今回は2色、白とピンクを作ってみましたが、なかなかどちらも良いですねぇ~
着物によっては白もかわいいですね!

はやく実際に付けていただいている様子が見たいと心から思います。

卒業式、入学式 もちょうど桜のシーズンですので張り切って売り出していきたいです!
ご興味ございます方は是非ご一報ください”!

 販売価格は9000円(税別)でございます。

2015年 新春展示会 「御室苑」 

投稿日:2015年2月17日(火)

 

寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
錢京では春の展示会に向けて着々と準備しております!

今回の目玉は、染帯お好きな柄をお好きな色で染め上げ破格の48,000円でご奉仕!
この企画は何年も2月の展示会でやっておりますが、皆様喜んでいただいている人気の企画です。
年に一度、2月のみの企画ですので是非お見逃し無く!

他にも、単衣、袷兼用の袋帯「水衣」などめずらしい商品も多数ご用意しております。
京友禅手描染 作品競技大会で多くの賞を受賞している染匠の作品も展示販売しております。
一流の京都の職人の技を是非ご覧いただきたいと思います。

もちろん京都錢京の新作着物や帯も並びます。
赤札コーナーも気合いを入れて値引きいたします。

お時間ございます方は是非覗いてみてください! 

時は   今週末2月の20日(金)から22日(日)まで 
時間は  10時から17時
ところは 四条西洞院下ル 三井ガーデンホテルの南隣 装美苑特設会場

  

暖簾のお仕事 

投稿日:2015年2月12日(木)

自然派美容室ikuriさんから暖簾の注文をいただきました。

上質の麻の生地にikuriさんのロゴを顔料で染めてあります。
自然派の雰囲気によくマッチしていい出来に仕上がり ました!
ikuriのオーナーさんにも気に入っていただき嬉しいです。
ブログの許可もいただきましたのでアップさせていただきます。

サラッとした麻の生地をくぐってお店に入ると個室作りのカットスペースが広がります。
暖簾の演出が洋風に意外と良く合うと再認識させていただきました。

ご興味ある方は是非ご一報ください。

貴方だけの暖簾をお作りします。

 http://www.ikuri.jp/

素敵な美容室ですので、ホームページを貼り付けておきますので、見てみてくださーい!
ありがとうございました。 

お誂え呉服について・掲載取り扱い品について ご注文・お問い合わせ・ご相談など詳しくはお電話ください。
このページのトップへ