2013年07月22日 若だんなのブログ

祇園祭の一番の盛り上がり所の山鉾巡行
順番はクジで決められますが、先頭は必ず長刀鉾!

私は新町通りの問屋さんにお邪魔して二階から見ていました。

長刀鉾がけは外に出て正面から撮りました!
みなさん格好良かったです!!

長刀鉾を先頭に鉾や山が次々やってきます!
ギシギシと音を立てながら、祇園囃子と共に色とりどりの山鉾が近づくと大歓声があがります!
それぞれに特徴があり見ていても飽きないものです。

 私がお邪魔した所の山は北観音山

最後に飾りの柳をちぎって皆に配ります。
厄除けになるそうです。

約3時間ほどですが、最後まで歓声があがり続けました。
京都らしいはんなり、ゆったり、華やかなお祭りです!

来年には大船鉾が完成し、山鉾巡行が2日に分けられるそうです。
今年までしか沢山見ることが出来ないので行けて良かったです^^

帰り道、どこを見ても祇園祭にちなんだ提灯や飾りなどが見られます。
街の小さな祇園祭を見つけるのもまた楽しいものです!

巡行を終え役目の終わった山鉾はあっと言う間に解体されます!
各山鉾をばらしている姿を見ながら帰ると一時のきらめきを見れたのだと再認識出来ます。

今年も暑い日でしたが鉾町の皆様お疲れ様でした!! 

 

 

 

お誂え呉服について、掲載品について

ご注文・お問い合わせなど、詳しくはご相談ください
© 2022 京都銭京/お誂え高級呉服・着物(きもの)販売の老舗 . All rights reserved.
ホームページ制作 by